私と自転車とスノボと。

主に趣味の事を記録します。

CJ-U 勢和多気ヤマジテカップ

日時:2017年5月21日
天気:晴れ
大会名:Coupe du japon ヤマジテカップ勢和多気
カテゴリー:エリートクラス
順位:41位/69人中 -2lap
距離:4.8km×6lap=28.80km
BIKE:MERIDA NINETY-SIX.9 TEAM
コンポ:SRAM XX-1 FR30 RR10-42T
TIRE:FR Continetal X-KING1.8bar
RR FR Continetal X-KING1.8bar

 

今シーズン3戦目。

前回の朽木でいい順位につきながらパンクによりDNF…。

今回はメカトラにによるリタイヤだけは避けたかった。

が…レース前のアップでリアタイヤのエアが抜けてることに気づく。

戻ってきてシーラントの追加し、スタートギリギリにエア圧を調整(いつもより0.1bar高め)した。

 

13:30スタート。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522221311j:image

 

完全に出遅れた…。

パンクの不安を考えると無理にスタートができなかった。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522221336j:image

60位位くらいで登りに入る。

最後尾付近であるためごちゃごちゃしてる。

前半は集団で走り我慢。

下りも攻めたいけどリアタイヤがきになる。

古道のドロップやキャニオンもリアタイヤに負荷をかけないように丁寧にクリア。

 

後半の上りセクションで徐々に順位を上げる。

獅子落としはエスケープへ。

→思いの外ロスがデカイ毎周回1-2人に抜かれる。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522225431j:image

48位くらいで2周目へ。

 

この周回はとにかく暑さでしんどかった。

→この日の気温は30度オーバー、暑さでなんで走ってるのかわからないくらい。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522223843j:image

岩井商会の選手2名と互いに抜きつ抜かれつ走る。各セクションはミスなく通過できた。

何人か選手をかわして、44位くらいで3周目へ。

 

この周回も岩井商会の選手とパックで走る。

序盤の登りで多少離されるが、下りで追いつく。

漸く、暑さと心拍数に慣れてきた。

チームフィードでコーラを補給し、パワーチャージ。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522223604j:image

このおかげで後半の登りがかなり踏めた。

ここでペースが落ちてきた岩井商会の2名を交わす。

 そして、前を走るソニックレーシングの選手に追いつき、そのまま42位くらいで4周目へ。

 

この周回辺りで切られるような気がしていたので少しペースを上げることにした。

最初の登りでソニックレーシングの選手をかわしたが…リアタイヤがここにきてブワブワきてきた。

パンクが怖くて下りでペースが上げられず、

古道のドロップ前で抜かれる。

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522223822j:image

ここでペースをさらに上げてパンクのリスクを負ったまま5周目を目指すか、4周目で切られポイントを確実に取るか悩んだ。

考えた結果、後者を選ぶことにした。

でも少しでもいい順位で切られたかったので、少しペースは上げ目で。

獅子落としの手前で再びソニックレーシングの選手をかわす。

獅子落としは最後までエスケープ。

その間にPAXの石黒選手に抜かれたが、41位で足切り

f:id:RD5_AWD_offroad_love554:20170522225255j:image

 

足も限界だったようだ。

 

◇LAP TIME

1lap 15:58

2lap 15:24

3lap 15:35

4lap 13:05 80%カット

 

 今回はメカトラの不安を抱えた状態のレースとなり、本来の力を出せなかった。

まだまだ、競技者として未熟である事を痛感した。

取り敢えず怪我しなかったのは良かったが。

次戦は一里野。

自分の実力を出せるように万全に準備して臨みたい。

 

暑い中、応援やフィードサポート、写真撮影いただきありがとうございました。

 

次戦もよろしくお願いします。

 

photo by 伊東さん、長谷川さん