私と自転車とスノボと。

主に趣味の事を記録します。

#1シクロクロス千葉

こんばんは。

本日はシクロクロス千葉に参戦してきました。

 

大会名:シクロクロス千葉

カテゴリー:C1

ゼッケン番号:28

結果:9位/35人出走 11周(完走)

完走者:26人

機材:TREK Crockett5 

タイヤ:IRC SERAC CX TUBELESS(FR) 1.8bar(前後)

クランク:SRAM RIVAL1 40T

コンポ:SRAM RIVAL1 11

 

<コース>

上りや逆バンクを組合せた芝生ゾーン、木の根っこが複雑にある林間ゾーン、ふかふかした砂浜ゾーンで構成されていて、シンプルですが意外とテクニカルで楽しいコースでした。

ちなみに砂浜は今回初めてレースで走りました。

 

<レース内容>

スタートは珍しくクリートキャッチに成功し、スタートから前に出れました。

砂浜は最初と波打際以外は乗車できず、その他の部分は全周回手押しでした。

今日は調子が良く、1周目から9-10位前後をキープでき、一時的に7位くらいまで順位を上げてました。

が、4周目あたりから変速の調子が悪くなりはじめ徐々にペースダウン。

砂詰まりで変速が上手くいかなくなったのだと思い、ピットインしバイクチェンジ。

レース後聞いたのですが、スルーアクスルがちゃんと締まっていなかったようでした。

バイクチェンジ後は再びペースアップし、前を追いかけて徐々に順位を上げていきました。

が、バイクチェンジ後4周目あたりから再び変速の調子が悪くなりはじめました。

再びのバイクチェンジでロスしたくなかったので、そのまま走り切ることにしました。

ラスト2周で6位パックに追いつき、ラスト1周の後半で仕掛けようと思っていた矢先、、フロントのスルーアクスルが緩んでいることに気づきました(汗)

脱輪だけは避けたかったので、ペースを多少落とし6位争いから脱落しそのままゴール。

 

初めてC1レースで完走出来てうれしいですが、バイクの準備ミスでもう少し上位を狙えたチャンスを逃したのは悔しいです。

 

次戦はこのようなミスが内容に気を付けます。

 

ピットサポート&応援ありがとうございました。

次戦はお台場の予定です。

 

-END-